ミシン屋さんの愚痴

愛知県の大羽ミシンです。

毎年この時期になると近隣の学校さんのミシンの点検&修理のご依頼が一斉にあります。

学校によっては台数が多いので、何日かに分けて作業をすることもあります。

昔はもっと、たくさんあったのですが、授業でミシンを使う事がほとんどなくなってきた事でどんどん減ってきています。

しかも予算が取れなくて、安く安くです。(そいう言われましても、こちらも人件費や材料費の高騰で・・・)

ミシンを使わなくなった背景には、家庭科の時間が少なくなった、その中でも、調理以外に介護などのカリキュラムが増えたことなどがあります。

実際、小学校でも使うのは一年の授業のコマのうち4,5時間くらいではないでしょうか(もっと少ないかも)

 

さぁ、ここで愚痴どうぞ。

 

まぁ、○○さんに言ってもしょうがないんですけど、

最近は先生も手が足りない為、授業にミシンの手伝いとしてご依頼いただく事もあります、もちろんボランティアです。

その時思うのは、ミシンを購入するときは入札を通して入れるので、当店で納めることが出来ない場合があるのに、なぜ、そういう時は

地元の会社という事でお声がかかるのか、そしてホイホイ行ってしまう自分が情けない・・・

これは学校に限った事では無く、行政が新しく施設を作るときにミシンを入れる場合、まずうちに話は来ないです。

それなのに、その施設のミシンのワークショップなどはうちに声が掛かります。

そして企画から、ネタの提供までうちがすることになります、なぜ!?と思いながらホイホイ行ってしまう自分が情けない・・・

まぁ、地域の役に立つ事をする、している、そしてミシンのすばらしさを広めている、と思えばいいのですが、十数年やってきて最近、やっと気づきました。

体験してくださる方は、行政の施設なので安価に子供たちと楽しむことが出来るから来ているのであって、モノ作りに特に関心のある方は、すごく少ないという事に・・・

まぁ、たまにはそんな愚痴も出ますが、出来る限りのご奉仕は地元で商売をしている以上はしないとあきませんな!

誰かの役にたっていると信じて、まだしばらく続けていこうと思います。

 

株式会社大羽ミシン

豊橋本店:愛知県豊橋市前田町2-17-6

岡崎店:愛知県岡崎市大平町西上野104 (プラザヒラクはなれICHIKAWA内)

ICHIKAWAミシン事業部:愛知県岡崎市法性寺町上屋敷44 グランドフォレスタ104

HP:https://www.mishinya.co.jp

MAIL:contact@mishinya.co.jp

(0532)52-1661 木曜定休