愛知県の大羽ミシンです。
先月、小規模事業者持続化補助金代17回の採択結果が出ました。
当店では3件の案件のお手伝いをさせて頂き、結果2件創業枠での採択が決まりました(パチパチ)
今回は応募数もかなり多かったという事で全体の採択率は40%程度だと聞いています。

2件とも創業枠という事で、販売の実績がない状態でのチャレンジだったので、
難しいと思われましたが、審査に際し、ビジネスとして成立するところまでの経営計画を作れたことが大きかったと思われます。
また、今回採択されなかった方も、引き続き、支援させて頂くことになりました。
早速、第18回の公募が10/3~始まっていますので、11月末までの申請に間に合うように、経営計画を再考させていただいています。
今回採択された案件は、上限が100万円の枠で申請したので、160万円の設備代に対し3/2の補助となり、自己負担額はおおよそ、60万円程度となります。
これから創業される方にとって、新規設備導入は一円でも押さえたい所なので、大きなアドバンテージになります。
第18回は上限が200万円となっていますので、300万円の設備導入に対し、自己負担額は100万円となります。
機械設備だけでなく、広報活動にも利用できます。
もちろん、補助事業の採択が目的ではないので、設備導入後、どうやって回収していくか、またさらに大きな売り上げを作るかが一番大事なので、
当店は、採択決定後もミシンの活用をふくめ、色々な手助けをさせて頂いています。
この補助金を利用した、刺繍機導入のご提案へのご依頼が増えてきていますが、現状は通常業務と並行して行っているため、一回の申請でお手伝いできる件数が3件までとさせて頂いています。
また、メールだけでの問い合わせ(資料を送っても返事も無し、なども多いため)は、お断りさせて頂いています。信頼関係が必要なので、お電話をいただいたり、オンラインでの顔見せが必須となります。
申請のお手伝いをしていただく代わりに、設備は当店で導入いただくことが条件のため、あらかじめ値引きなどに応じていない事もご了承いただきます。(結果、値引きより、かなり安く導入出来る事になります)
なので、この申請のお手伝いには、費用はいただいていません。(着手金や手数料、成功報酬は無し)
その為、当店がご支援するのは設備を安く導入することではなく、ご自身が、今後、経営という物に向き合うために、事業計画を通して、幸せな人生を送る事を目的としています。
そもそも、私自身が、補助金を使用し新しい試みをするにあたり、自社の事業に対し真剣に考え、実際に申請を通して得た知識を活用して、役に立とうと思った事がキッカケでした。
補助金申請のお手伝いをしてくれるところは、たくさんありますが、採択後もずっと助けてくれるところはほとんど無いです(私が申請のお手伝いを依頼したところは、そうでした)
採択後に出さなければならない、実績報告、一年後の報告、経理上の補助金のあり方、実際にビジネスを進めると出てくる壁、など聞くことが出来ず。
苦労しました。
そんな事を聞ける相手がいたら良い(コンサルとかではなく、自身のビジネスをちゃんとわかってくれている人)なと思いました。
最近は、小さなお子さんがいて働きに出られない方や、副業として刺繍機を使ったビジネスを始めたい、と言う方が増えています。
創業をするという事は、人生の大きな決断です。
お金も時間も費やして、手に入れたいものは人によってそれぞれだと思います。
そんな時に、相談できるパートナーとして、経営者としてミシン販売店として、ご一緒に進んでいけたら良いなと思っています。