2025年も最終営業日となりました。
※冬期休業は12/29~1/3となります(新年は1/4より営致します)
年の瀬まで、PR680W&BE1の納品をさせて頂きました。
ご自分でデザインが出来る方で、イラストレーターを使って、デザインをされており、
プリントから刺繍でできる表現をこれから、挑戦していくという事で、刺繍ソフトも色々と相談のうえ、
Brother Embroidery Studioを導入という事になりました。実際に、刺繍にするデザインに際し、どの程度まで細部が表現できるかの実験はこれから、一緒に探っていこうと思います。
ただ、刺繍をするだけでなく、デザインの追求をしていくという、なかなか大変なことですが、自分もどれだけお手伝いできるか、とても楽しみです。

さて、今年はミシンの販売だけでなく、修理もとても多く、遠方への出張修理、特殊工業用や古い物コンピューターミシンなども出来る限り修理させて頂きましたし、
刺繍データの作成講座をさせて頂いたり、インバウンド向けに浅草で体験イベントをしたり、補助金の申請のお手伝いで一緒に経営計画を作ったりとミシン以外の事を色々とさせて頂きました。
そんな中、一年通じて感じたのは、お客様の層が変わったなぁ、という事でした。
趣味で小物を作ったりと言ったハンドメイドや入園などといった、ゆるめのハンドメイドといった方がとても少なく、
セミプロといった感じで専門的に何かをしたいと言った具体的な方が多かったという印象です。
そのため、ミシンの知識はもちろんですが、素材に対しての縫い方や針、糸、ミシンまわりのアタッチメントの製作や調整、より専門的なミシンの事、についてもお伝えする事が多かったです。
当店は、どこでも買えるものを適正な価格で親切丁寧に販売接客する小売店でもあり、
そこでしか体験できない、知ることが出来ない情報を伝え、
お客様に興味を持ち、自分たちを最大限に活用し、価値提供する専門店でもある。
という事を改めて考えました。
当店のキャパをこえるような案件を頂き、他社に振らざるを得ないこともありましたし、出来る限りの知識と技術を総動員して、当店を選んでいただ案件もありました。
そういった、色々な難しい案件が当店のスタッフや自分自身を成長させる機会だったと思います。
また、新しく始めた、お客様専用のポップアップサービスでは、創作に小さいも大きいも無く、一人一人のお客様が悩んだり、苦しんだり、困ったりしていること、
生み出したものが認められて喜んでいる姿も見ることが出来たことも、とても嬉しい出来事でした。
普通に暮らしていたら、ミシンに興味を持つことは少ないし、何となく懐古的なイメージがありますが、個人の創作に一番近い所にあって、
いつの時代も、自分自身を表現したい人にとっては、素晴らしい道具なんだなと思います。
今年も一年、色々なお客様と、そういう時間を共有出来たことを本当に幸せに思います。
また、会社経営という立場では、社員を雇っても、育てていると思っていても、出来る限りの事をしていると思っていても、やめてしまうという事が続きました。
そのことが、本当につらいことだと思い知らされ、やめる人が悪いし、自分自身の能力が足りないからやめてしまうんだと思い、心身共に疲れましたが、
その原因は、本当は自社に仕組み・システムが無い事にあるという事に気づき、前向きに取り組もうと考えるも出来ました。
そんなこんなで、お客さまだけなく、関わらせていただいた方から、たくさんの事を教えて頂いた一年でした。
感謝。
---------------------------------------