夏休みこども企画、定員いっぱいありがとうございました

愛知県の大羽ミシンです。

今年の夏は暑かった(まだまだ続きますが・・・)
そんな中、子供限定のワークショップを3回企画させて頂きました。

主にインスタグラムとLINEメンバーさん向けにお知らせしていた企画ですが、すぐに予約で定員となりました。

今回は2種類の内容で、企画しました。

①最新機種を使用した、スマホでお絵描き刺繍をしてポーチに仕立てよう!(ファスナー付けにチャレンジ)
②オリジナル刺繍のタグ(キーホルダー)を作ろう!(ロータリーカッターとペンチを使うよ)

どちらのアイテムも、kidsたちは、きれいに仕上げていました。

お母さんやおばあちゃんに手伝ってもらう子もいれば、自分でやる子もいました。

 

子供のうちに、ものづくりに触れる経験をしてほしいと企画したのですが、

途中で嫌になってしまわないかな?

とか、

難しいというイメージを持ってしまわないかな?
とか、不安でしたが、

 

参加した子たちは、思ったより楽しかった!

ミシンがすごかった!縫うのが楽しかった!
絵を描くのが楽しかった!

など、ポジティブな反応ばかりで、企画してよかったと思いました。

ミシンは、古くさい。

ミシンは面倒くさい。

ミシンは危ない。

 

といったイメージを、もっと前向きな物に変えるためには、

直接子供たちに触ってもらう機会が必要です。

学校でもミシンの授業はほとんどありません。家にミシンがあるご家庭も少なくなりました。

ミシン店は、ミシンを修理する、販売する、だけでなくこういった草の根活動も必要です。

ミシンはイメージを形にする道具です。

体力のあるうちは頑張ろうと思います。
---------------------------------

愛知,浜松でミシンのことなら

株式会社大羽ミシン

豊橋本店:愛知県豊橋市前田町2-17-6

岡崎店:愛知県岡崎市大平町西上野104 (プラザヒラクはなれICHIKAWA内)

ICHIKAWAミシン事業部:愛知県岡崎市法性寺町上屋敷44 グランドフォレスタ104

HP:https://www.mishinya.co.jp

MAIL:contact@mishinya.co.jp

(0532)52-1661 木曜定休